So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

2009-9-13 ご挨拶 [ブログ]

まず・・・
2ヶ月近くも放ったらかしてしまったこちらのブログに来て下さり
ありがとうございます!!

今日は、3年と少しですが続けてきたこの MIMO's Cafe の終了のお知らせを
させていただきます。

読んでくださった方、本当にありがとうございました。
こんな、更新もまちまちでおしゃれでもなんでもないブログを好きだと言ってくれた
数人の方の顔を思い浮かべ、感謝の気持ちでいっぱいです・・・ほんとう!

理由は・・・ブログを書くことは、私の楽しみでもあったので、ぼちぼちでも続けようと
思ってたんですが、最近ゆっくりパソコンに向かう気持ちの余裕がなかったこと、
また、あまりにも中途半端で、当初は育児中心の内容が、なんでもアリの、自分でも
よくわからない(!)ブログになってきて、モヤモヤを感じ始めていたこと、
加えてパソコンの絶不調、、、などなどが重なって、ずっと放置してしまっていた間に
とりあえず、いったん、やめることを決めました。
こちらは暫くこのままですが、折をみて、(多分新しいPCを買えた頃)、閉じようと思います。

でも。ブログって楽しい!と思っているので、
また、近いうちに心機一転、始めたいとも思っています。
今度はちゃんと更新もまめに!多分

読んでくださった皆様に心から感謝を込めて、お礼申し上げます。
特にコメントや感想をいただいた方々、それが続ける励みになっていました。

またお会い出来る日を楽しみにしています。
                                     mimo



nice!(0)  コメント(21) 
共通テーマ:育児

2009-7-20 歌舞伎と水着と [暮らし]

7月に入ると、私、もうたいして嬉しくもないのに、
誕生日が近いから、たまには!」とか
「そろそろ買い替えだよね、もうすぐ誕生日だし、自分にご褒美!!」
とかなんとか理由をつけることがやたらと増えます。
そう、ただ単純に、誕生日を名目に買い物とか、自分の欲を満たしたいだけなんですが・・・

IMGP4387_サイズ変更.JPG

20日の日に、本当に久しぶりに歌舞伎を観に行きました!
10年以上ぶりです!!
嬉しい・・・

歌舞伎座が老朽化のために来年取り壊されてしまう
ので、どうしてもその前に行きたかったのです。
誕生月を理由に、またもや「自分へのプレゼント」とかなんとか
いって、勝手に1等席を買ってしまいました。

この建物がなくなってしまうなんて!
なんだか勿体無いけれど、仕方ないのかな。

海老蔵、勘太郎、獅童に玉三郎・・・
贅沢で華やかでそれは素敵な時間でした・・・


   IMGP4388_サイズ変更.JPG

   IMGP4397_サイズ変更.JPG


そして、お次は12年ぶりに水着を買いました!
今持っているものは、茶色の普通のビキニ(スカート付き)なので、
流行もそれほど関係なく着られるのでいいのですが、
今年はなんだかとっても欲しかったので、久しぶりにマルイに足を
踏み入れました。

今の水着って、4点セットとかが多いんですね。
水着の上に着るトップスとか短パン・スカート付きの。
それに、ほぼ100パーセントがホルターネックのビキニです。
ワンピースなんて競泳用しかありません。
昔はハイレグのワンピースとかあったよね?
ワンピースにパレオとか大流行だったよね??
これら皆無!笑 当たり前か・・・20年近く前の流行ですね。
でも、いつかまたそういう水着が形を変えて出てくるのかもしれません。

かくいう私も、4点セットなる水着を購入。
家族の前以外で着ることはないと思われるので、どうでもいいかもしれませんが
載せちゃいます。

     IMGP4460_サイズ変更.JPG
           右側のビキニだけになることはほとんどないと思われます



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

2009-7-19 夕涼み [育児]

幼稚園 というところは、子供たちに季節の行事をそれはよく
教えてくれます。1月はお餅つき、2月は豆まきで鬼のお面を作り、
3月は折り紙で雛人形を折ったり、などと一年中なにかしら。
家庭で自然と覚えるべきものが、今の時代はきちんと家で行事をする
ことも減ってきて、それを幼稚園がカバーしてくれる、という感じもします。
子供が小学校に上がったら・・・笹の葉とか、私、飾るかしらん???

今日は夕涼み会。子供たちは浴衣や甚平着用で、園庭で盆踊りをして
花火を見ます。園庭いっぱいに園児製作の提灯がぶら下がっていて、
とても楽しい光景です。
子供も夕方から幼稚園に行く、というなんだかいつもと違う雰囲気に
わくわくしているようです。←というか、ハイテンション
お化けに会っちゃう?と本気で心配していたのが笑えます。

毎年、ママさん達の浴衣着用率は低いのですが、今年は
仲良しママと「がんばって着よう!」と着て行きました。

途中、雨がぱらりと降ったのですが、それが思わぬ効果を産みました!
大きな大きな虹が二重にかかって、それは大人も「おおっ!」と
唸る、美しさだったのです。

「日本の夏はいいねえ」 なんていいながらビールでも飲みたい夜でした[ビール]

   IMGP4353_サイズ変更.JPG
             先生と写真を撮るとき、いつも非常に照れています

  IMGP4363_サイズ変更.JPG
             浴衣ママズ。私は左の白でした

   IMGP4377_サイズ変更.JPG
             子供たちの「おばけ音頭」「ピカチュウ音頭」可愛かったです

   IMGP4383_サイズ変更.JPG
             うーーん!写真では美しさをまったくあらわせませんー   
 
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

2009-7-18 表参道へ [お出かけ]

ラルフローレンに勤務する方からファミリーセールの券をいただき、
あの、素敵な表参道の路面店に家族で行ってきました。

前を通るたびに、入ってみたいなーと思っていたのですが、
いつもドアの横にはスーツを着た男性従業員が起立して
いるので、すごく敷居が高かったのです。

この日はセール中ということもあり、店内はわさわさとお客さんで
いっぱい。旅行者ぽい方もたくさんいて、まったく気兼ねなく
店内を徘徊出来ました。外観も素敵だけど中も!
店内は重厚なクラシックな雰囲気、2階に上がる階段は大理石
です。品揃えも、フォーマルから紫&黒レーベルがたくさんあって、
セールでもまったく手の届かない世界でしたが、目の保養になり
ました。(カジュアルなラインもたくさんあります)

私は欲しいものがなかったので(涙)、遊びたがる息子と
外で夫を待機。二人で写真を撮り合って遊んでいました。

   IMGP4348_サイズ変更.JPG
              場にそぐわない、赤い人

   IMGP4352_サイズ変更.JPG 
          私の彼は見事なまでに顔をちょん切って撮影してくれました
          
子供を連れて表参道へ来たのは、考えてみたら初めてでしたが、
KIDDY LANDをのぞいたり、裏道のレストランで食事をしたり、
とふつうに楽しめたことに味をしめ、「これからもっと都会に遊びに
来よう!」と抱負を抱きました。

         IMGP4404_サイズ変更.JPG
             夫の戦利品 (勝手に載せるなよ!by オット)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

2009-7-12   5 years old [育児]

今日で息子、5歳になりました。
もう何週間、いえ何ヶ月も前から誕生日をとても楽しみに
していて、「あと何回寝たらおたんじょうび?」と、お正月の童謡みたい
なことを言っていました。

私はあまりにも昔のことなので、自分のこの頃の誕生日をどう捉えていたか
覚えていませんが、彼の様子を見ていると、「5歳=とってもお兄ちゃん」で、
すごく誇らしいことのようです。

これまでの5年間、怪我や大きな病気もなく元気に育ってくれています。
風邪もめったにひかず、1学期も今のところ皆勤です。
気弱になったり自信をなくしたりの育児ですが、時々相談に乗っていただいたり
見守ってくれる家族やお友達、幼稚園の先生達に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

2才バースデーhttp://mimo-tonkichi.blog.so-net.ne.jp/archive/20060712
3才バースデーhttp://mimo-tonkichi.blog.so-net.ne.jp/archive/20070712
4才バースデーhttp://mimo-tonkichi.blog.so-net.ne.jp/archive/20080712

これまでの誕生日を久しぶりに見ると、本当に大きくなったなあと感慨深い!
(3才の誕生日、なぜか私の気合いの入れ方がスゴイ)


アツいリクエストに応えて、去年同様、キャラクターケーキで
お祝いしました。
昨年はゴーオンジャー、今年はシンケンジャーです。

IMGP4315_サイズ変更.JPG  IMGP4316_サイズ変更.JPG

        IMGP4343_サイズ変更.JPG
 
        IMGP4344_サイズ変更.JPG
        おじいちゃん、おばちゃん、パパママ、お友達、幼稚園からたくさんのプレゼント
        良かったね

nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

2009-7-10 お料理教室・7月 [食]

7月のお料理レッスンに行ってきました。
今月はイタリアンです。

ちょうど数日前に家でカプレーゼを作ったときに、
モッツアレラチーズが近所のスーパーでは1種類しかなく、
しかもお値段がいいくせにたいして美味しくありませんでした[バッド(下向き矢印)]
こういう時、特にチーズのことを想う時は、オランダがとても
とても恋しくなります。

  ・トマトと豆腐のカプレーゼ
  ・アマランサスのフェデリーニ
  ・ズッキーニの詰め物焼き
  ・甘夏のマリネ ローズマリー風味

  
IMGP4300_サイズ変更.JPG  IMGP4302_サイズ変更.JPG

IMGP4303_サイズ変更.JPG  IMGP4304_サイズ変更.JPG
         本当に写真が下手です。ごめんなさい!!
         お料理もテーブルも素敵なのに・・・
 
AKKO先生の教室では乳製品を使用しないので、
このカプレーゼのチーズらしきものはお豆腐です!!!
でもちゃんと一工夫されているので、上記スーパーのチーズにひけを
とりませんでした。 これからは何食わぬ顔をして、お豆腐で
出してみようと思います。果たして家族は気が付くか?
但し、上質なオリーブオイルポイントです。
・・・う!私はいつも安いの使ってるからなーと一瞬焦ったものの、
そうそう、5月にいただいた、イタリア土産のコレ!
これを開けます。ありがとう、jちゃん!!グッドタイミングです。 

      IMGP4313_サイズ変更.JPG

   
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

2009-7-7 初夏の風物詩 [暮らし]

珍しく、七夕の今日は晴天でした。
にもかかわらず、東京の空は雲が厚かったのか、
星さえ見ることは出来ませんでしたが・・・
息子は夜空を見上げて「あれが天の川かあ~」とか言ってましたが、
なにを指していっていたのか?謎のまま。。。
でも、彼の目には見えるなら、それで良しですね☆

午前中、用事で鶯谷に出かけると、入谷の朝顔市で
駅から通りから、賑わっていました。

2.jpg 1.jpg

時間が全然なかったので、屋台入り口のお店で一鉢購入。
お店のおじさんに「これこれ、これがいいよ」なんて
言われるがままに買ったんだけど、絶対、適当です。

IMGP4298_サイズ変更.JPG IMGP4309_サイズ変更.JPG

夏好きなので、この7月初旬の街の空気がとても好きです。

                IMGP4307_サイズ変更.JPG
         息子の短冊。
              この願いが叶ったら、私はウルトラの母になります[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

2009-7-1 おんなの子のもの [ハンドメイド]

IMGP4276_サイズ変更.JPG  IMGP4277_サイズ変更.JPG

もうすぐ、毎年恒例、義理姉親子の里帰りです。
大変なこともありますが、息子と姪っ子が仲良く遊んで
いてくれると家事がはかどります。助かる!

姪っ子ももうすぐ4歳、本来ならば年少さん。
義理姉がゆっくりしたい日本の教育(ってほどでもまだないけど)に触れさせたい、
ってことで、ほんの夏の半月ほどですがトン吉の幼稚園に体験入園します。

そこで、園児たちが持っている「なんでも袋」を姪っ子に
作ってみました。息子のときに生地を買いすぎていて、余裕で
もう一人分作れるほどあったんです。
・・・それにしても、手芸屋さんで女の子のものを選ぶのはなんてなんて
楽しいんでしょう!! あれもこれも可愛くて目移りしました。
男の子のものの何倍もあるんだねー なんだか幸せな買い物タイムでした。

ドナルドダックを作ってしまえば、直線縫いオンリーの袋は
簡単なのだ!!・・・とエラそうに自慢してるけど、裏地もポッケも
ついてないのです。。。ごめん、姪よ。でもちょっとしか使わないから
いいよね?

 IMGP4273_サイズ変更.JPG                 ちょっとお揃いちっくに。えへへ



nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

2009-6-27 今年も収穫 [暮らし]

毎年恒例となりつつある、6月最終土曜のイベント・・・
じゃがいも掘りです。

今年は貴重な若い(?)男の戦力が一人欠けているため、
夫婦と女子供でがんばりました[手(グー)]

  IMGP4266_サイズ変更.JPG
                  ぼくもわかいせんりょくですけど

たった年に1回なんだけど、農作業を手伝うとしみじみと義父母の苦労を
思い知り、日頃のいろいろを受け入れることが出来るような気がします。
普段はなかなかそう思うことが出来ないので、そういう意味でも
意義のある1日です。。。
嫁ってなに、長男の責任てなに、分家とか本家とかなんだ
なんだなんだなんだ[爆弾]  って、最近頭がちょっとおかしくなっていたんです


   IMGP4270_サイズ変更.JPG
              もういっしゅう!もういっしゅう!

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

2009-6-18 マクロビランチ [食]

g789500w[1]_サイズ変更.jpg

1_3_1_00[1]_サイズ変更.jpg


今日は久しぶりのお友達と、シェラトン都ホテルカフェ
マクロビオティックのランチコースをいただきに出かけてきました[レストラン]

マクロビを外食するのは初めてなので、興味津々、
とても楽しみにしていました。
味はもちろん、見た目もとても良かったのですが、正直言うと
おしゃべりの方に夢中で、気が付いたら食べ終えていたという感じ・・・
でありました[あせあせ(飛び散る汗)]

写真はかなりイマイチですが、とってもスタイリッシュな盛り付けでしたよ

IMGP4222_サイズ変更.JPG  IMGP4223_サイズ変更.JPG
IMGP4227_サイズ変更.JPG  IMGP4229_サイズ変更.JPG
                  IMGP4230_サイズ変更.JPG

akko先生のところでお料理を教わるようになってから、
本当に少しずつですが、食事を意識するように。
義父母の好みにすごく左右されての毎晩の夕食作りですが、
80パーセントは魚がメイン。(注・マクロビはお魚も使わないけど)
そして以前アドヴァイスいただいた方から参考にして買ったフィスラーの圧力鍋
重宝してます。(最初の3ヶ月は新品のまま棚にしまわれていたんですが)
ここ3ヶ月ほど自宅(母屋ではなく)では、白米・玄米を焚くのに大活躍!
炊飯器が必要なくなり、しまっちゃえました。スペースが出来て嬉しい♪

来月のレッスンには友人も2名参加予定なので、
みんなで刺激しあいながらがんばりたいとおもいます。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。